チッチとHaveFun!

多趣味で多思考なチッチが本音でブログらせていただきます。

3.11 東日本大震災から8年 #2

 

あの日からもう8年経つんですね。。。

人によっては早いと感じる方もいれば遅いと感じる人もいると思います。時の流れは人それぞれなので。私は早いと感じております。

特に印象に残っているのはやっぱり震災当時の映像ですよね。実際に目の前であんなことが起きた時に冷静に生き抜くための行動ができるとは思えない。身近な人が一瞬でなくなるなんて考えられませんでしたからね。

南海トラフ地震が起きるといわれていますが起きてからじゃ遅いなと改めて考えさせられました。。

 

マイナスな話はここまでにしといて、私の記憶に残るプラスな印象もあります。

スポーツ界では東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一。生で見てた私は涙しました。スポーツって本当にすごい力を持ってますよね。ほかにも当時シャルケ内田篤人選手のTシャツのことなど。。

当時のテレビだとスマスマのSMAPメンバーが番組に最後に義援金の呼びかけも記憶に残っています。

 

SNSで目にしたんですが、津波で壊滅的な被害を受けた町が復興してるところとかを見ると、本当に日本ってすごい国だなって思います。まだまだ私が知らないだけで今なお変わってない場所が環境があるかもしれない。いやあるでしょう。解決しなければならない問題もたくさんあると思います。でも変わり続けてる。たとえ小さな変化でも。それだけは確か。歩みをやめたところには何も起きないからね。少しでも進み続けることが大切だと思う。

復興だけに止まらず何事にも言えると思います。

 

頑張ろう日本。変革躍進し続けよう日本。

 

犠牲者のご冥福を祈るとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。